本要約 Ryugoの知識大学

本や論文から得た知識をブログを通してアウトプット&発信します!

超アウトプット術 効率的に知識をつける方法

f:id:ryuShark:20211113214948j:plain

皆さんは読んだ本の内容をどれくらい説明できますか?また、学んだことを活かすことはできていますか?”アウトプット”というのは今までに得た知識を定着させるうえですごく重要になってきます。

この記事ではアウトプットの具体的なやり方と重要性について紹介します!

(この記事は約5分で読み終わります)

 

アウトプットの基本

インプットとアウトプット

インプットとは「入力」つまり知識を頭に入れることを言います。それとは逆にアウトプットとは「出力」頭にある知識を使用することを言います。

この説明だけを見ると真逆の存在に見える言葉ですが、実は密接な関係にあります。その関係について次の見出しで見ていきましょう。

どんな意味があるの?

インプットだけじゃ意味がない!?

今まで私たちはインプットする機会がとても多かったと思いませんか?その一例として学校の授業がありますね。授業では、受け身になって沢山の新しい知識を身につけると思います。しかし、授業で学んだことの大半はテストが終わると覚えていないんですよね。インプットのみだと、まさにこのようなことが起きてしまいます。

アウトプットは道具

そこで役に立つのがアウトプットです!!インプットしたことを定着させるためには理解をする。そして、それを実際に使う必要があるとされています。では、アウトプットにはどのような方法があるのでしょうか。

超アウトプット術

話しまくる!

一つ目は友人や家族に話すということです。アウトプット法の中でも一番手軽にできるのがこの方法です。話すだけで脳が活性化して記憶の増強や定着に大きく影響与えます。また、新しい知識を得るためのモチベーションにもつながるため、非常におすすめです!よく人に教えると理解が深まるという話を聞きますよね。それと同じような考え方です。

書きまくる!

2つ目は書いて発信するです。まさに私もこれに該当します。特に印象深かったところや初めて知ったことを書くのがポイントです!書くのに使うのは、自分の得意な媒体(SNSやノート、ブログなど)どれでもOKです。自分が楽しく続けられることを大切にしましょう。

実行する!

実行するというのは特に大切です。そもそも、どうして皆さんはこのブログを読んでいるのですか?ほとんどの方が明確な目的があるはずです。なのにこのブログを読むだけで終わってしまうというのはとてももったいないですよね。学んだことを使用しながら定着させていきましょう。

結論

・インプットだけでは脳に定着しづらいため、アウトプットが大切‼

・「話す」、「書く」、「実行する」の3つで知識を増強する。

・特にインプットしたことを「実行する」ことにより、本来の目的を明確にできる。

 

以上がアウトプット術で大切なことです!知識を定着させ、生かすことができるようにぜひ実行してみてください!

 

さいごに

今回は、アウトプットについてでした!この記事がいいと思った方はぜひスターやブックマークよろしくお願いします!やる気につながります。

また、これからも役立つ知識を発信していきますので読者になるボタンをポチっとお願いします!

 

これからも、知識という武器を手に入れて人生を変えて行きましょう!

See you next time!!